呑んで☆呑まれて

呑んで☆呑まれて

呑まれて呑んだ・・・酒の記録です

 



 
 

十四代 大吟醸「純米醸造」

2年半前に購入し寝かせていた 十四代の大吟醸「純米醸造」 を開けてみた。
この酒は大吟醸を謳いながら、その実は純米大吟醸なのである。

14dai001

開けた時の香りは心地良い、それでいて重厚さも感じる吟醸香。

14dai002

口にしてみて最初のうちはやや甘みを感じるものの、だんだん舌に
馴染んでくると、軽快でありながらしっかりした「重厚さ」さえ感じさせる。

14dai003

熟成感よりも大吟醸らしい質感伴う軽快さが印象的。



 
 

開運 純米無濾過「赤磐雄町」

近所の酒屋で買ってきたコレを早速呑んでみた。

kaiun001

新酒らしいフレッシュさとバランス良い味覚が印象的。

kaiun002

買ってきて直ぐ開けたので冷えひえではない。
これ位の品温で呑むのが良いと思う。
余り冷え過ぎるとこの酒の柔らかい甘みが楽しめないよ。

喉越しもスムーズで悪い要素が無い。

kaiun003

名杜氏「波瀬正吉」氏が亡くなって2年目の造り。
完全に技術の継承は出来た様だね。



 
<- 01 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
my account tweet
SAKE tweet
tweet of jyuyondai
プロフィール

而間☆ユ

Author:而間☆ユ
.
酒は麻薬のようなもの。呑んでいるつも
りが何時の間にか呑まれてしまって身体
を潰すのは酒呑みの性。
然し美味しいから解っていても止められ
ないんですけどね・・・

拙ブログ、まあ、見てやってください。
日本酒の全く新しい呑み方も提案しますよ。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
