呑んで☆呑まれて

呑んで☆呑まれて

呑まれて呑んだ・・・酒の記録です

 



 
 

野毛呑み歩き~’11.03

久しぶりの野毛です。
別に地震で自粛していた訳ではありませんが、何故か久しぶりでした。

何時もの店で呑みました。

1軒目は、立ち飲み「栞」
店内は綺麗だし、広いし、ツマミは安いし、お気に入りの店です。

ng021

最初はホッピー。此処来たら定番です。

ng023

肴は、ねぎまとささみ。

ng024

ハツ。

ng022

ぼんちり。

ng025

飲み物はナカをおかわりして、飲み終えて、後はずっとサワーでした。

ng028
ng026
ng027

なんか今日は串物ばかりでしたね(笑)

ng033

2軒目はTIME。

ng032

以前紹介したと思いますが、魚介、モツ炭火焼きの店。

ng036

ここでは飲み物は最後までハイボールでした。

ng037

まず、サンマと肝付き烏賊を、

ng034

この炭火の上で、

ng038

炙ります。はまぐりも。

ng040

途中、レバー入り焼きそばや

ng041

自家製シューマイ喰いながら2時間ぐらい飲みましたよ。

ng042
ng043

焼物はせせりとハラミを追加。

ng035
ng044

今夜も楽しい野毛の酒でした。
終電前に無事終了。






 
 

青やまユ

昨夜、秋田の酒屋さんより2本のやまユが届いた。

yama006

桃やまユ(改良新交X6号酵母)生1800ml
青やまユ(美山錦 X6号酵母)生1800ml

あの大地震の40分後に酒屋さんに届けられた酒とのこと。

yama007

冷蔵庫から取り出し30分後に開けて呑んでみる。

yama001

フルーティな青リンゴ様の香り。よく香る。

yama002

口に含むと・・・

やや酸が強い。酸先行。
仄かに柔らかい甘味は後から追いかけてくる感じ。

暫くすると舌に馴染んではくるのだが。

yama003

感想は・・・少し厳しい言い方すれば、味覚(旨味)が単調。乗りが悪い。
良く言えば味わいスッキリ目なので食中酒としては最適。・・・言いたい事解るでしょ、大体はw

yama004

ハッキリ書けば、昨年程のインパクトは感じられなかった。
「青に関しては、開くのは秋」とみた。

yama005

まあ、造り手が「生」にあまり積極的でないというのは何となく理解出来た。
そんな感じです。




 
 

十四代 大吟醸

そういえば、こんな酒も呑みました。

jyu002

十四代の大吟醸。

jyu001

現在は「中取り」表記が追加されています。
これ呑み終えて、宅の在庫の十四代は「龍月」だけになってしまいました。



 
 

田酒 純米大吟醸 斗壜取

田酒の最高峰の15BY。

d013

これも6年間冷蔵庫で寝かせたヤツ。

d014

開けた時の香りは殆ど感じず。

d015

口に含んでみると・・・上品な甘味が印象的。
充実の旨味、素晴らしい質感。旨いね~!

d016

「旨味あって嫌味ない」イイ酒の必須条件です。

d017

色つき具合も良い感じ。


 
 

田酒 純米吟醸

田酒ばかり続きますが、

d011

冷蔵庫には田酒しか入っていないんで仕方が無い。

d009

今日紹介するのは5年ぐらい前まで販売されていた「純米吟醸」
現在は精米歩合を5%上げて「純米大吟醸 4割5分」で出ています。

d010

この酒は15BY。
くどくは無いのだけれど、しっかりした甘味を愉しめました。
やはり辻村勝俊氏が醸していた頃の田酒は旨いです。
最近のはよく解りませんが・・・

d012

あまりに旨いんで2日で空けちゃいましたよ(笑)
呑み杉ですワ。
 
<- 03 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
my account tweet
SAKE tweet
tweet of jyuyondai
プロフィール

而間☆ユ

Author:而間☆ユ
.
酒は麻薬のようなもの。呑んでいるつも
りが何時の間にか呑まれてしまって身体
を潰すのは酒呑みの性。
然し美味しいから解っていても止められ
ないんですけどね・・・

拙ブログ、まあ、見てやってください。
日本酒の全く新しい呑み方も提案しますよ。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
