呑んで☆呑まれて

呑んで☆呑まれて

呑まれて呑んだ・・・酒の記録です

 



 
 

焼酎を飲む

chu001

この画像、某所で拾った1枚なんですが、味のある1枚ですよね。小一時間
見入ってしまいました(笑)
実は私、焼酎って、つい最近(10年位)までこういうイメージでした。
文字にして詳しくは書きませんが、まさにこの画のイメージでした。
母親が鹿児島出身なので焼酎飲みを嫌っていたのを、子供ながらに聞いていたのも
影響あるかも知れません。

現在の焼酎ブームのお陰でそういう偏見持つ人はかなり減ったと思いますが、
一昔前まではそんな感じでした。

今では宮内庁御用達まである位ですからね。時代は変わりました。

chu005

・・・で、最近は私も時々焼酎飲む訳でして

chu004

最近はこんなの飲んでます。

chu003

たいしてレアなものは飲んでいませんよ(笑)それ程マニアでもないんで・・・
ただ、酔えりゃ良いって感じです。

chu002

現在はクジラ飲んでいます。

焼酎の良い点は日本酒以上に肴を選ばないところですね。(レンジの広さとでも言うのでしょうか)
今日なんかは昼下がりに餃子と焼きそばで飲んでますけど、こんなの日本酒じゃ考えられない。

 
 

國香 純米吟醸「傳一郎」 ~2

久しぶりに日本酒を開けた。
2ヶ月振り(笑)かな。

開けたのは前回同様「傳一郎」一緒に購入したもの。

スペック表を見て違うのは酸度とアミノ酸度だけかな。
あと蔵出しも違う。前回は3月のもので、これは昨年の12月。
半年寝かせてどんな具合か・・・

denici009

開けた時には心地よい吟醸香。

denici007

しっかりした酸と程好い甘味が印象的。
甘味に絡む様な酸が中々に良い感じなのである。
うっすら感じる苦味はアクセント程度。

呑み進むとやや甘味を強く感じる様になるが、くどくは無い。
(それでも個人的にはもう少し控え目であって欲しい)

denici010

グラスの中の酒をよく見ると、薄っすら濁っている。極薄濁り酒。
雫取りをそのまま瓶に詰めたんだろうね。

denici008

酔ってくると味覚バランスは丁度良い具合に。

芳醇さとはちょっと違う充実した旨味がこの酒にはある。


そんな感じです。


 
 

LENNON~渋谷

昨夜は渋谷の焼き鳥屋さんで飲んだ後、桜丘にある「LENNON」で2次会となりました。
この店、10~20年前によくコンサート観た後に立ち寄ったお店でした。
マスターも店内も、かかっている音楽(これ非常に重要なんです私の場合)もその頃と同じで
何か嬉しかったです。この辺りは渋谷から徒歩5分とは思えない程、閑静な場所です。

le001

早速飲みます。画像はギネスですが、私は此処に来たらハートランド。10年前は瓶をラッパ
飲みが定番でしたが、現在では「生」がありました。

le002

le003

最初にチーズ盛り合わせ。
私は「ブルーチーズ」が好きです。
賞味期限切れて数ヶ月経ったヤツとか(笑)

le004

ガーリックトースト。

le005

コレ、何だったっけ。小麦粉をボール状に練って揚げたもの。「ゼッポリ」っていうんだそうです。

le006

ビアパブでは定番。フィッシュ&チップス。

le007

トマトとバジルがトーストの上に載ったヤツ。

le008

le009

店内少し暗めなため、画像は余り満足なものはありません。雰囲気だけね。

le010

2次会も10時半頃には無事終了。お疲れ様でした。

LENNON
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13023216/





 
 

とり市~赤羽

昨日は赤羽に私用があったので、それを済ませた後、久しぶりに「とり市」に
寄りました。

tori001

飲み物はウーロン割り。

tori002

tori003

焼き物は最初にすきみそろばん(せせり)とぼんぼち(ぼんちり)
当然塩でね。

tori004

そろばん。

tori005

ぼんぼち。相変わらず美味しいッス。
今日は開店直ぐに行ったので1Fカウンターは客無し。ゆっくりできました。

tori006

続いてつくねと皮を注文。

tori007

tori008

tori009

焼き上がりました。どうです?美味しそうでしょ。今日はまだ早かったせいか、親父さん
ではなく息子の「昌ちゃん」が焼いてくれました。息子といっても私より歳ひとつ下なだけ
ですが(笑)

tori010

今宵はウーロン割3杯と焼き物8本で〆。軽めです。
此処から2時間かけて自宅に帰らなきゃならないからね。




 
<- 06 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
my account tweet
SAKE tweet
tweet of jyuyondai
プロフィール

而間☆ユ

Author:而間☆ユ
.
酒は麻薬のようなもの。呑んでいるつも
りが何時の間にか呑まれてしまって身体
を潰すのは酒呑みの性。
然し美味しいから解っていても止められ
ないんですけどね・・・

拙ブログ、まあ、見てやってください。
日本酒の全く新しい呑み方も提案しますよ。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
