呑んで☆呑まれて

呑んで☆呑まれて

呑まれて呑んだ・・・酒の記録です

 



 
 

BBQ201110

晴れているけど、北風吹く寒い土曜日に
BBQをしました。

bbq002

流石にGWの頃みたいに「イモ洗い状態」じゃありません(笑)

bbq003

bbq006

火起こして、酒用意して。

bbq001

bbq005

bbq004

何か平和な土曜の昼下がりでした。


 
 

日本酒ガイド

ng001

最近じゃ、酒呑みのブログなんかも多くて呑みたい酒の情報なんかも
詳しく発信してくれるものもあるんだけど、俺が飲み始めた頃は
そんなもの無かったので、よくこのHP見て勉強させてもらった。

http://asku.bnfes.jp/sake/

昨夜は久しぶりに見たよ。特に当時2000~01年位の頃の記述を。
(お陰で今朝は眠たい)
中には懐かしい(笑)書き込みや、レビュアー名など思い出した
ものもあった。

最近はレビュアーも閲覧者も少ないみたいだけど(皆ブログに流れた
のかな?)此処はレビュアーも結構正直に書く人が多かったので
個人的には酒購入時に参考にしていた。


 
 

醸し人九平次~件の山田

久しぶりに九平次を呑みました。

kuh003


この蔵の酒を初めて呑んだのは約10~11年前。
当時は仕込みに依ってずいぶんバラツキが多かった様に感じました。

kuh004

今でも記憶にあるのは、黒地に赤文字のラベルの山田錦の純吟(だったと思う)
が何ともダメな酒で、「お前ら、山田錦使ってこんな程度のもんしか造れないなら、
高価な山田錦なんか使うんじゃねぇ!!」なんて怒りながら呑んでいたことです(笑)

まだ、二人とも試行錯誤の時期だったんですね・・・

kuh001

さて今回はどんな感じなんでしょうか・・・


開けた時の香りは控え目です。

味わいはというと、
フルーティな酸と甘味と苦味のバランスは秀逸ですね。
旨いっス! 旨いわ~!!
こういう酒呑むとやはり日本酒は「味覚のバランスこそが命」って感じます。

kuh002

もしかしたらメインに買った酒よりこっちかも知れません(笑)

純大吟の「別誂え」は文句の無い酒だと思っていましたが、純吟クラスの
このレベルでもずいぶん旨くなったんですねぇ~(喜)




 
 

青やまユ

2~3週間位前に呑んだ酒。

yama026

香りは「桃」よりフルーティ感あり。でも控え目だね。
甘酸のバランスは生より良行。

味の膨らみは「桃」かも知れないが、キレの良さは此方。

yama023

生の時は比べれば「桃」だったが、

yama024

火入れは「青」だったかな。

「だから日本酒は面白いね」

yama025

付け加えて書くならば、このやまユの現在の魅力は可能性を秘めながら味覚的には未だ
完成されていない点だね。出来も昨年の方が良かった位だし・・・(笑)
でも、この味わいを頭にインプットして以後の酒を待ちたい。
今後6号酵母を使ってどれだけ酒の味わいを昇華させていくのか。それを期待したい。


4~5年経っても全然進歩が無かったら見捨てるけど(爆)


 
 

南部美人~純米吟醸

先週紹介して、購入した酒を開けてみた。

nan003

岩手の南部美人。ここの酒呑むのは久しぶり。以前書いていた日記には一度も
登場したことは無かったと思う。
別に毛嫌いしていた訳じゃなかったんだけど・・・何故か呑む機会が無かったね。

nan004

開けた時にはフルーティで旨味予感させる吟醸香があった。

呑んでみると、そのフルーティ感と熟成感が楽しめた。
熟成を感じるのは、甘味が微妙に「蜜」っぽく感じるあたりかな。
出荷は2011.5なんだけど、2~3年寝かせた酒みたいな質感がある。

私はこういう酒も好きなんだけど、あの方には「修行酒」かも知れない(笑)

nan002

この黄色っぽさに熟を感じていただけるだろうか・・・?

nan001



2日、3日後もこの熟感は楽しめた。
やや、どっしり感も増した様な。



 
<- 10 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
my account tweet
SAKE tweet
tweet of jyuyondai
プロフィール

而間☆ユ

Author:而間☆ユ
.
酒は麻薬のようなもの。呑んでいるつも
りが何時の間にか呑まれてしまって身体
を潰すのは酒呑みの性。
然し美味しいから解っていても止められ
ないんですけどね・・・

拙ブログ、まあ、見てやってください。
日本酒の全く新しい呑み方も提案しますよ。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
