呑んで☆呑まれて

呑んで☆呑まれて

呑まれて呑んだ・・・酒の記録です

 



 
 

貴方は現在どのあたり?(笑・・・えない話)

自分はちゃんと制御出来ている(かな?)
だから、コントロール不能ってことはないと思うが。

1327030758728.jpg

行き詰ってくると、かなりヤバイっすよ。
心当たりある方(真面目に・・)




1327060832615.jpg




 
 

七田~無濾過生「七割五分磨き~七田の心2012」

昨夜買ってきた酒。

citi003.jpg

七田の普通酒(だと思います。特定名称酒は精米歩合70%以下ですから)
無濾過生です。

citi005.jpg

早速開けてみます。

citi004.jpg

開栓時にはポンとガスの抜ける感じがありました。
カプロン系のフルーティな香りも漂って。。。

citi006.jpg

青リンゴ様の酸の味わいが第一印象ですね。
ガス感もあります。

少々苦味伴う甘みは後から追いかけて来る感じ。
この時期ならではの生酒の美味しさも楽しめます。
生酒呑んでる!!って感じで。
酸はやや強く感じるものの、すっきり目の口当たりは
中々。偶にはこういう個性的なのも良いですね。

citi001.jpg

この酒、2006年7月にも呑んだのだけど、感想が今回の
ものと殆ど同じ。恐らくその時の酒と味覚のブレは少ない
じゃないかと思う。同様に自分の舌もブレていないと思うが(爆)

citi002.jpg


 
 

鍋島~特別純米

先週購入して呑んだ酒。

nabe014.jpg

生のシールが貼っていないので火入れだと思います(イ~加減だなw)

nabe015.jpg

お店のおばちゃんは「22BYは売り切れで、あるのは新酒だけだよっ!」って
この間訊いた時に言っていたけど、本当かなぁ?日付は11月だけど、
鍋島って11月に新酒の火入れなんか出荷するのかなぁ??
まぁ、自分は旨ければ特にBYや生、火入れなんかには拘らないんだけどね・・・

nabe016.jpg

開けた時にはフルーティな吟醸香あり。かなりしっかりしたもの。
呑んでみると、甘味やや弱めで程好い酸が効いている感じ。
スッキリ目の甘味(旨味)が印象的。口当たりが良いから酒が進む。
日常酒にするにも最適な味わいとアルコール度数。




 
 

喜久酔~無濾過生原酒

喜久酔の普通酒を買ってきました。

kiku001.jpg

普通酒とはいっても値段は純米酒並なので、味も出来もそれなりではないか
と予想して購入しました。

kiku002.jpg

開けた時には綺麗な吟醸香がありました。

kiku003.jpg

呑んでみると、柔らかい甘味、フルーティな甘酸がとても美味しいと思える
味覚です。
濃醇な甘さではなく、フルーティ感伴う旨味ある甘味。喉越しのキレも大変
良いです。

kiku004.jpg

kiku005.jpg





 
 

サッポロ 札幌開拓使麦酒 PREMIUM

某ビール飲みさんのブログで好評だったので、
買って飲んでみました。

sapo001.jpg

コンビニ限定販売だそうです。

sapo002.jpg

サッポロらしい苦味に甘味もほんのり感じられて、中々美味しいです。

sapo003.jpg

本当はコレも飲んでみたかったんです。此方はアサヒのですけど。
でも結局見つけられず終いでした。
こういう限定モノに弱いんですよ・・昔から(笑)


 
<- 01 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
my account tweet
SAKE tweet
tweet of jyuyondai
プロフィール

而間☆ユ

Author:而間☆ユ
.
酒は麻薬のようなもの。呑んでいるつも
りが何時の間にか呑まれてしまって身体
を潰すのは酒呑みの性。
然し美味しいから解っていても止められ
ないんですけどね・・・

拙ブログ、まあ、見てやってください。
日本酒の全く新しい呑み方も提案しますよ。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
