呑んで☆呑まれて

呑んで☆呑まれて

呑まれて呑んだ・・・酒の記録です

 



 
 

郷乃誉 純米吟醸無濾過

前後しますが、「貴」の前に呑んだ酒。
茨城の酒です。

sato004.jpg

開けた時には少々「熟」味を予感させる香り・・・というか雰囲気が(笑)

sato001.jpg

呑むと苦味と弱い甘みが印象に残る酒。酸は余り感じず。味覚には「熟成」を連想させる
要素が多々ある。

熟成感を嫌う人には不向きな味わい。自分は何か知らないが呑める。

sato002.jpg

試しに最後に残った「白やまユ」をブレンドしてみた。
結果は当たり前な味。熟感があってフルーティさ、甘みが増した。
比率は郷:や、5:1。

sato003.jpg

2日目は燗。

個人的には純米吟醸みたいな「吟味」を愉しむ酒を燗にするのは嫌いなのだが、
熟感のあるお陰で燗映えするみたい。
まぁ、冷えている状態で旨く呑めるのならば燗なんか点けないんだが、・・・仕方ないね。

で、最後まで燗酒で呑む。







 
 

貴 純米吟醸山田錦50

山口県のゴリさんとこの酒を呑んだ。

taka002.jpg

開けた時のフルーティで芳しい吟醸香が心地良い。

taka004.jpg

決して濃醇な味覚では無いんだけれど、香り同様のフルーティな甘みと酸味
に微量な苦味のバランスの妙が愉しめる。
キレも中々。

taka003.jpg

旨口であっても、濃厚で無いところに好感が持てるよ。

ゴリさん、もう何年目の造りかは知らないけれど、毎年こういう安定した旨酒を
我々に提供してくれる。ありがたい事。

taka001.jpg


 
 

日本酒ハイボール

最近、大手メーカーから次々発売されていますけど、
お味の方はどんな感じなのでしょうか?

1334992032798.jpg

最近の若者は酒呑まない・・・ってんで、各社こんな製品を出しているみたいですが。

うん!宅でも今夏は作ってみようかな。。。「地酒ハイボール」を(笑)
性質上、フルーティな味覚の酒が良いだろうね。やまユあたりは最適なような。

さて、15度の酒を8度にするにはソーダ水と何対何の比率で割ればよいでしょうか?
小学校の時に算数で出てきた「食塩水」の問題と一緒ですね。


 
 

鯛印

今年は「超長期熟成」再販あるかな~?

1334497201936.jpg

出たら2~3ケース押さえておかなくては・・・



 
 

ハンカチ対神の子

昨日の北海道のテレビ欄。

hvsk.jpg

何って事無い番組表の様ですけど・・・

頭を柔らかくしないと分からないでしょうね。


これ作った人、意図的だよな~(笑)






 
<- 04 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
my account tweet
SAKE tweet
tweet of jyuyondai
プロフィール

而間☆ユ

Author:而間☆ユ
.
酒は麻薬のようなもの。呑んでいるつも
りが何時の間にか呑まれてしまって身体
を潰すのは酒呑みの性。
然し美味しいから解っていても止められ
ないんですけどね・・・

拙ブログ、まあ、見てやってください。
日本酒の全く新しい呑み方も提案しますよ。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
