呑んで☆呑まれて

呑んで☆呑まれて

呑まれて呑んだ・・・酒の記録です

 



 
 

白鶴~純米吟醸山田錦

久しぶりに自宅で酒買って呑んでみた。

DSC_0106.jpg
開けた時には、しっかりした吟醸香を感じる。

呑んでみると、濃厚ながらすっきり感もある甘味、リンゴ様控え目な酸、しっかり感じる苦味
・・・の印象。最初は苦味がややリードした感じ。

こういう味覚ならもう少し酸が欲しいかな・・・正直なところ。
でも造り手は(もしかしたらこの酒の造りを依頼した酒屋の社長はw)酸の少ない“黒龍の上のクラス”
の様な上質感ある味覚を狙っているのかも知れないが。。。

DSC_0105.jpg

全体的な印象は、上質な旨味あって苦味を伴いまとまりある感じ。

DSC_0107.jpg

まァ、品温が上がればその苦味も若干弱まる訳なんだけど。

DSC_0109.jpg

やはりそれでももう少し酸は欲しいね、個人的感想を云わせてもらえば。
あと、この酒は肴も選ぶね。今夜はじゃがいものスライスとベーコンをオリーブオイルで焼いたもの
だったが、(今宵呑むつもりはなかったので肴用意していなかった)相性はどうだろう・・・いまいちかな。
明日はもう少し考えてみよう。



【2日目記】
味覚は昨日と然程変化は無い様に思うが、今日は甘味(旨味)がやや単調に感じられた。
もう少し「膨らみある旨味」が欲しいと思った。これは2~3年の熟成で解消できるかも
知れない部分だが。


【3日目記】
昨日は単調に思えた甘味も、昨日より温度をやや上げて冷~常ぐらいで呑んでみたら、甘味に
やや膨らみを感じるようになった。残念ながら酒はここで終了。やっと呑み頃見つけたのに(笑)


 
 

Kanakoya(かなこや)~日ノ出町

先週の野毛です。

1軒目、「益子」という野毛のやきとり屋で呑んだ後に寄りました。
かなこやです。

DSC_0095.jpg

1軒目でもかなり飲みましたが、丁度人数分席が空いていたので入りましたよ。

DSC_0096.jpg
生で食します(驚) おっ!? 甘くて食べれますね。生のとうきびは初めて食べました。

DSC_0094.jpg
此方はオリーブの実の塩漬。

こんな肴でハウスワイン1杯とイチローズモルトをロックで1杯。

最後は深夜まで営業している小さなケーキ&カフェ「バジル」でお茶を。
小さなスタンドカフェで、通りから店内が見えるんですけど、此処はみどりちゃんという女性が担当の時だけ寄ります(爆)
ヤローの時は素通り・・・・

DSC_0090_20130718223901.jpg
此処の濃厚なエスプレッソが好みなんです。小さなカップに入って出てきます。

DSC_0088_20130718223859.jpg
ケーキは手作り感ありますね。お姉さん何時行ってもケーキ作っています。これはモンブランのタルト。

DSC_0092_20130718223903.jpg
小倉抹茶のタルト。ケーキは日替わりみたいです。

こんな感じで夜も更けてまいりました。


 
<- 07 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
my account tweet
SAKE tweet
tweet of jyuyondai
プロフィール

而間☆ユ

Author:而間☆ユ
.
酒は麻薬のようなもの。呑んでいるつも
りが何時の間にか呑まれてしまって身体
を潰すのは酒呑みの性。
然し美味しいから解っていても止められ
ないんですけどね・・・

拙ブログ、まあ、見てやってください。
日本酒の全く新しい呑み方も提案しますよ。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
