FC2ブログ
呑んで☆呑まれて

呑んで☆呑まれて

呑まれて呑んだ・・・酒の記録です

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

日高見~純米生「感謝の手紙 」

近所の酒屋で三度目の正直で日高見を買ってきました。
五百万石を60%精米し、宮城酵母で醸した純米の生酒です。

hit003.jpg

開けた時には少々アルコール感伴う吟醸香が。冷えているので
それ程香りはしなかったんですけど。

hit004.jpg

早速呑んでみると、やや硬い味わい。甘味、酸味より辛味、苦味のほうが印象強い。
特に呑み難さは無いんだけど、芳醇好みの方からは・・・。自分は外角低めギリギリで
ストライクゾーンです(笑)これ以上辛さやドライ感あるとチトきついけど。

hit007.jpg

感謝の手紙です。画像じゃ読み難いとか言わないように。目で読むんじゃなく、
心で読むんです(爆)

hit005.jpg

酒の味わいの続きですが、自分はこれ位のものも好みです。
煮物なんかと併せるならなおさら。

hit001.jpg

『感謝の手紙
 はじめに、この度の東日本大震災により、お亡くなりになられた方々のご冥福と、被災された多くの皆様とそのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。皆様のご多幸と一日も早い復旧と復興をお祈りいたします。 また、地震後、町の復旧に携わって頂いた多くの皆様には、心より敬意と感謝の気持ちを申し上げます。 さて、現在、弊社では震災で壊れた蔵の復旧工事を進めながら、何とか新しい酒造りを再開しております。復旧工事に当たりましても、現状復旧ではなく、より高い次元で酒が造れる設備を導入致しました。酒質の向上で応える事こそ、御愛飲頂いている皆様に対しての恩返しであると共に、震災なんかに負けていない事の証明にしたいと考えております。
 尚、震災復興酒『希望の光』発売に際しまして、全国の皆様から予想もしていなかった大きな反響と沢山のお問い合わせを頂きました事を、心より厚く御礼申し上げます。同時に、弊社に寄せられました皆様からの温かい励ましのお言葉や寄せ書き、更には支援物資や義援金など、皆様から頂いたご厚意に感謝すると共に本当に勇気づけられました。これからの復興の力に代えさせて頂きます。今回の震災を経て、改めて日本酒の持つ底力に圧倒された思いが致します。日本酒を愛する皆様と販売に携わって頂いた皆様に対しまして、改めて感謝の気持ちを表したいと存じます。また、皆様のご支援により販売させて頂いた『希望の光』の売上の一部は僅かな金額になりましたが、石巻市に義援金として献金致しました事を報告させて頂きます。
 文末ながら、私達、日本酒の蔵元は日本各地に多く点在し、其々の町の明かりを灯していると思っております。日本文化の担い手としての自負を胸に、これからも地域の明かりを灯して参りたいと存じます。そして、全国にいる精鋭の蔵元達と、これからも質の高い酒造りで凌ぎを削りながら、日本酒業界を盛り上げて参りたいと存じますので、今まで以上の応援を宜しくお願いします。

       ㈱平孝酒造 店主 謹白』

hit006.jpg

開けて2日目は、硬さも幾分退いて旨味、甘味が増してきた感じ。
1日目シャープ、2日目メロウ・・・ってな感じかな。

hit002.jpg

スポンサーサイト

 
 

Comments

 
日高見の家紋は、組井桁に一木だったんだー。
そこに、釘づけでした。
 
感謝の手紙の全文、ありがとうございます。
心で読ませていただきました。
「純米初しぼり感謝の手紙」、私も呑まなければなりません。
親爺さん 
私は不勉強なので家紋とかよく分からないんですが、
そのようですね。

私は「井の一」って思っていました(爆)
diansさん 
読んだのなら、買って呑まなければなりません(笑)


この酒質ならば、恐らく燗映えするのでは・・・
今夜にでも試してみます。
アテは湯豆腐辺りで。
 
今まで以上の応援させていただきますよ~
嘘さん 
読んだのなら、応援してあげてください。

 
<- 09 2018 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
my account tweet
SAKE tweet
tweet of jyuyondai
プロフィール

而間☆ユ

Author:而間☆ユ
.
酒は麻薬のようなもの。呑んでいるつも
りが何時の間にか呑まれてしまって身体
を潰すのは酒呑みの性。
然し美味しいから解っていても止められ
ないんですけどね・・・

拙ブログ、まあ、見てやってください。
日本酒の全く新しい呑み方も提案しますよ。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。